KeyHoleTV開発者のブログ

日々の質問や開発の日記

意外と知られていない家庭内のパケット落ち

ルータやルータ機能付きモデム KeyHoleTVを利用している利用者から、動画が止まったり、音が停止する現象があると、度々報告された。例えば、昨日まで問題なく利用できたのに、今日はダメといった具合だ。 この問題に対して、こちらの環境では、問題が発生し…

Android Native Activityによるキーボード処理 (その1)

Native Activityでのソフトウェアキーボードの利用の困難さ Native Activity のOpenGL ESを使ったアプリケーションは、Androidが提供する様々な機能が利用できない。最も大きいのは、ソフトウェアキーボードだろう。 Androidアプリケーションで、名前の入力…

KeyHoleTV開発秘話(その5)

Windows版KeyHoleTVの開発 前回(KeyHoleTV開発秘話(その4) - KeyHoleTV開発者のブログ)で、Windows版KeyHoleVideoの開発について、述べました。 最初は、.Net Framework を利用してましたが、それをあきらめ、全てをWin32 を用いてC,C++で開発を行いました…

KeyHoleTV開発秘話(その4)

Windows版KeyHoleVideoの開発 前回(KeyHoleTV開発秘話(その3) - KeyHoleTV開発者のブログ)で、インターネット上で高速に送信できるUDP/IPを使い、フレームを貯めることなしに動画の圧縮とエンコードを行うKeyHoleシステムの基本的な仕組みについて、説明…

KeyHoleTV開発秘話(その3)

KeyHoleTVがなぜ地デジより早く情報を伝えられるのか(その2) 前回(KeyHoleTV開発秘話(その2) - KeyHoleTV開発者のブログ)で、TCP/IPはデータが到着するまでに、時間がかかり、MPEG-XやH26Xの方法では、GOPでフレームをまとめてエンコードしているので…

KeyHoleTV開発秘話(その2)

KeyHoleTVがなぜ地デジより早く情報を伝えられるのか(その1) KeyHoleTV開発秘話(その1) - KeyHoleTV開発者のブログで、KeyHoleTVは、関係省庁に再配信の申請をしたことを記述しました。 KeyHoleTVが地デジよりも早く受信できるので、配信基準を満たし…

販売システムのネットワークのセキュリティについて

販売システムの種類 KeyHoleTVは、現在有料のプレミアムモジュールキーを販売して、運営しており、PayPalを使った決済を採用している。 殆どの決済を持ったサイトは、決済システムからの結果をリダイレクトで受け取る仕組みをもっている。 この仕組みは、商…

KeyHoleTV開発秘話(その1)

なぜ、KeyHoleTVは、連続して11年間も配信できるのか 海外で、日本のテレビを視聴できるサービスは、数多くあります。 しかし、多くのサービスは、途中で止めたり、配信が停止したりします。 しかし、KeyHoleTVは、11年連続して配信をしています。 どう…

Windows10でKeyHoleTV動作しなくなった

利用者からWindows10 でインストールしたKeyHoleTVが、動作しなくなったとの報告を受ける。 ダブルクリックしても、アプリケーションが起動しないとのこと。 アプリケーションが起動しないのは、起動しない理由がある。もし、アプリケーションがエラーや「ア…

Cydia への対応

脱獄事始め 顧客から JB(脱獄)したiPhoneをiOS12に上げたら、 前のバージョンのi-KeyHoleTVが動作しなくなったと報告を受ける。 でiOS12では、AD-HOC版のネットでのインストールがうまく行かない不具合がある(この不具合は、 XCdoe10.2.1でやっと解消され…

Android, WindowsCE KeyHoleTV

開発の動機 WindowsCE (Windows Mobile 6.0)の端末(iPaq)が手元にあって、それでKeyHoleTVを動作させていた。 iOS用のKeyHoleTVをアップデートして、GUIを Android 、iPhoneで同じようなインタフェースにしたので、WindowsCEでも同様なインターフェースにす…

GoDaddy への対応で苦労する

KeyHoleTVのホームページ OISEYER.com は、 GoDaddyで管理してもらっている。 ホームページの更新に ssh で使っているが、ある時、ssh の通信で、いきなり、ssh_exchange_identification: read: Connection reset by peerとエラーがでて、接続できなくなった…

CSS HTML iOS Safari に悩む

KeyHoleTVのホームページ OISEYER Inc. は、ダサイデザインで、開発者が手で書いている。 HTMLやCSSを emacs で記述しており、デザインツールのたぐいは、gimp と OpneOffice ぐらいである。 デバックは、appach をCentOSにいれて、それで、動作の検証をして…

iOS 12 は、おそらく不具合がある

原因の発覚 iOS12 にアップグレードしたら、i-KeyHoleTVが動作しなくなったと利用者から報告があった。手持ちのiPhoneをiOS12にアップグレードしたら、iOS11で動作していたアプリが直ぐに終了する。 このとき、XCodeのターゲットのOSのバージョンを変えれば…

利用者からの質問と回答(その2)

利用者から、KeyHoleTVが停止するとの質問を受ける。 KeyHoleTVは、UDP/IPで通信を行っているので、利用者の環境によっては、パケットが欠落する場合がある。 以前から、このような質問が届いており、その解決方法を探るため、利用者には、負担であったが、…

YouTUBEに検証動画をあげた(地デジの放送が、KeyHoleTVより遅いのは、どうしてか)

地デジとKeyHoleTVの速度の比較 地デジの放送は、東京が主で放送された内容が、地方の中継局から流れる時、一旦デコードしてから、再びエンコードをするみたい。 その結果、0.5秒の遅延しかないKeyHoleTVの方が地デジより早くなる。 中継するたび、エンコー…

KeyHoleTV 開発者への質問と回答(その1)

利用者から、質問メールがきた。 Linux 上でのKeyHoleTVがCPU率100%になるとのこと。 こちらの開発環境 Ubuntu 14.04 と CentOS 7 で実測したところ、CPU使用率は、10%から20%。 利用者の環境は、Fredra であるそうな。 Ubutnu での実測結果 この時は…